親鸞仏教センター

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The Center for Shin Buddhist Studies

― 「現代に生きる人々」と対話するために ―

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親鸞仏教センター所長

本多 弘之

(HONDA Hiroyuki)

 「横超」は、直接には善導の「横超断四流〈横に四流を超断し〉」(「十四行偈」『真宗聖典』146頁)に由来するが、親鸞はそれを『教行信証』「信巻」において、『無量寿経』の「横截五悪趣〈横に五悪趣を截りて〉」(『真宗聖典』57頁)の文に照らして考察されている。「断」とか「截」の文字には、明らかな断絶が意味されているが、その問題を信心の内面のこととして押さえようとしている。四流や悪趣は、流転を表現する言葉であることを明白にすると共に、それを超越することを「超・截」の文字の意味するところとして解明しているのである。

 その断絶を超えるテーマは、大乗仏教の一般的表現では、「煩悩即菩提」とか「生死即涅槃」とされ、「即」の文字に否定即肯定の意味を含めて表しているのである。この仏教の根本的な覚悟の内実を、親鸞は「正信偈」において、繰り返して確認している。「能発一念喜愛心 不断煩悩得涅槃〈よく一念喜愛の心を発すれば、 煩悩を断ぜずして涅槃を得るなり〉」(『真宗聖典』204頁)・「獲信見敬大慶喜 即横超截五悪趣〈信を獲れば見て敬い大きに慶喜せん、すなわち横に五悪趣を超截す〉」(『真宗聖典』205頁)・「惑染凡夫信心発 証知生死即涅槃〈惑染の凡夫、信心発すれば、 生死即涅槃なりと証知せしむ〉」(『真宗聖典』206頁)などがあり、さらには「慶喜一念相応後 与韋提等獲三忍 証法性之常楽〈慶喜の一念相応して後、韋提と等しく三忍を獲、すなわち法性の常楽を証せしむ〉」(『真宗聖典』207頁)などもこれを表すものである。これらの場合も、必ず「信心」を獲得するという確認事項を押さえて、果である大涅槃を示す諸概念との関わりを書き記しているのである。

 迷いの生存の衆生の事実は、如来の正覚の智慧からすれば一如と別ではないということが、大乗仏教の根本標識である。大涅槃を目的としそれを獲得することが、仏教徒であることの必要十分条件である。この根本目標を一切の群生海に知らしめ、それに関与させ、そしてその目標を確定できる道を探求したのが、大乗仏教の大きな課題だったのである。

 その目標を、自己の根本の願いとして発願し求道したのが、『無量寿経』の物語の主体である法蔵菩薩なのだと、親鸞は見極めたのである。その法蔵の精神を「光闡(こうせん:広く公開する)」したのが、天親菩薩の『浄土論』だとして、天親をたたえる段で「光闡横超大誓願〈横超の大誓願を光闡す」(「正信偈」、『真宗聖典』206頁)と言い表している。その大誓願によって我ら凡夫に大涅槃への道が開かれるということで、「釈迦の教法おおけれど 天親菩薩はねんごろに 煩悩成就のわれらには 弥陀の弘誓をすすめしむ」(『高僧和讃』「天親和讃」、『真宗聖典』490頁)と讃せられ、その事実を本願成就の信心一つに集約する宣言を「為度群生彰一心〈群生を度せんがために、一心を彰わす〉」(『真宗聖典』206頁)と示してくだされた。この一心を、『教行信証』「証巻」(大涅槃の意味を解明した巻)の結びで「論主(天親)は広大無碍の一心を宣布して、あまねく雑染堪忍の群萌を開化す」(『真宗聖典』298頁)と表現されているのである。

 こういう表現の意図は、大乗仏教の根本標識たる「生死即涅槃」を、凡夫が横超的に獲得できることを宣言しているのである。

(2018年12月1日)

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第246回「法蔵菩薩の精神に聞いていこう」⑰
親鸞仏教センター所長 本多 弘之 (HONDA Hiroyuki) 第246回「法蔵菩薩の精神に聞いていこう」⑰  『一念多念文意』のこの了解は、『教行信証』「信巻」において展開されている本願成就文の了解でもある。それは、我らに発起する信心は、本願成就の信心であり、如来回向の信心であるということである。  本願成就の文の中ほどに「至心回向」という語があるのだが、その「至心」も「回向」も、「信巻」の三一問答(『真宗聖典』223頁~236頁参照)において、衆生の側に属する事柄ではなく、大悲の如来の側に属する事柄であることが明らかにされている。そのことを明白にするために、本願成就の文の「至心回向」以下の文を「欲生心成就の文」と、親鸞は名付けてもいるのである。この「欲生心」は如来の大悲が発起して、衆生に「勅命」として命じている心だというわけである。  その理解をもって、『一念多念文意』の文の「至心回向」以下の段を読んでみよう。 「至心回向」というは、「至心」は、真実ということばなり。真実は阿弥陀如来の御こころなり。「回向」は、本願の名号をもって十方の衆生にあたえたまう御のりなり。 (『真宗聖典』535頁)  このように、本願を成就するとは、如来が不実なる凡夫をみそなわして、しかもその不実を超えて真実を恵まんとする「こころ」が現実化することだとされている。我らが不実の凡夫であるというのは、無明煩悩を取り払うことなどできず、自我に愛着して自己主張や自己の権利要求にのみ生涯を費やしてしまうことをあらわしている。愚痴も多く欲望が深い存在であることを徹底的に知らされながら、しかもそういう無明煩悩が満ち満ちている衆生にどこまでも寄り添って、しかもそういう執着の深い存在を横さまに超えて(衆生の側の努力や意志ではなく)真実を恵むのだ、というところに大悲願心の超越性を信ずるという教えの構造がある。  これを善導は『観無量寿経』の三心の「深心」を解釈する中で、信に「二種あり」(「信巻」「散善義」引文、『真宗聖典』215頁参照)といって、矛盾するような構造を持つ二種の信が並立していることこそが、「深心」の語で押さえられる信心であることを示される。  これによって親鸞は、煩悩具足の身の事実は変えることなどできないが、しかし、悲願成就の証しにおいて、現生の正定聚が我らの信心に与えられる利益であるとされる。それが、「即得往生」の語で教えられている報土得生という意味でもあるとさえ述べておられるのである。  摂取の心光を煩悩の身に感受するとき、闇を生きている一面を忘れることなく、しかも摂取の光の暖かさに触れるのだとされるのである。深信の二面を同時に信知することが、如来回向の他力の信であるということ、そして大悲が名号として衆生に呼びかけているところに、この二種の信を同時に成就する作用が我らに恵まれるということなのである。 (2023年12月1日) 最近の投稿を読む...
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第244回「法蔵菩薩の精神に聞いていこう」⑮
親鸞仏教センター所長 本多 弘之 (HONDA Hiroyuki) 第244回「法蔵菩薩の精神に聞いていこう」⑮  本願の信心においては、現生の正定聚、すなわち必定して仏果に至りうるという不退転の信念を、現生の有限なる生存状態において実現できる、と親鸞は述べている。この正定聚の課題についてであるが、釈尊在世の頃には、仏弟子に「必ず成仏するであろう」と予言することが、仏陀釈尊によって為されていたとされている。しかしその後、時を経て、仏陀無き時代になって、成仏の必然性を確信することが仏道の過程において、どのようにして確保されるかということが問題になっていったのである。    法蔵願心は、この問題を衆生の根本問題であるとして、十方衆生を必ず成仏させようと誓うのである。そのことを示しているのが第十一願である。そして、『無量寿経』下巻の始めに第十一願の成就が説き出されてくるのである。その第十一願成就文には、   それ衆生ありてかの国に生ずれば、みなことごとく正定の聚に住す。所以は何ん。かの仏国の中には、もろもろの邪聚および不定聚なければなり。 (『真宗聖典』44頁)   とある。「かの国に生ずれば」とあるので、この文は明らかに此土ではなく彼土のことを述べたものとして読むべきなのであろう。法蔵願心が、自己の国土の持つ大テーマとして、一切衆生の成仏の必然性を誓っているのであるから。    ところが、親鸞は晩年の『一念多念文意』において、   釈迦如来、五濁のわれらがためにときたまえる文のこころは、「それ衆生あって、かのくににうまれんとするものは、みなことごとく正定の聚に住す。 (『真宗聖典』536頁)   と、原文の「生者」を「生ずれば」ではなく、「うまれんとするものは」と訓んで、本願の果である報土に生まれようとする因位、すなわち願生の位の利益として考察しておられるのである。    そこでは第十一願の因果を語り出すに先立って、第十八願の成就文を解釈されている。そこに「至心回向 願生彼国 即得往生 住不退転」(『真宗聖典』44頁)という文を、独自の読経眼で読み解いている。詳細は『一念多念文意』に譲るが、そこでは「願生彼国 即得往生 住不退転」について、   「即得往生」というは、「即」は、すなわちという、ときをへず、日をもへだてぬなり。また即は、つくという。そのくらいにさだまりつくということばなり。「得」は、うべきことをえたりという。真実信心をうれば、すなわち、無碍光仏の御こころのうちに摂取して、すてたまわざるなり。「摂」は、おさめたまう、「取」は、むかえとると、もうすなり。おさめとりたまうとき、すなわち、とき・日をもへだてず、正定聚のくらいにつきさだまるを、往生をうとはのたまえるなり。 (『真宗聖典』535頁)   と述べて、願生と得生を「即」の言で結んであるところに、本願の信心に「住不退転」の利益が存することを明白に説き出されている。   (2023年10月1日) 最近の投稿を読む...

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