親鸞仏教センター

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The Center for Shin Buddhist Studies

― 「現代に生きる人々」と対話するために ―

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親鸞仏教センター所長

本多 弘之

(HONDA Hiroyuki)

 「煩悩具足の凡夫、生死罪濁の群萌」(『教行信証』「証巻」、『真宗聖典』280頁)が、正定聚(しょうじょうじゅ)に住することにおいて、大涅槃を必ず得られると確定する。このことを衆生が自分自身に確信すること、それが本願による救済の具体的事実である。このことはこの世の時間的な未来ではなく、本願が衆生に誓うという意味の未来、それを純粋未来と曽我量深師は言った。この純粋未来の確信には、生死流転に死んで、証大涅槃によみがえると表現されるような、本願力による大転換が含まれている。それについて曽我師は、「信に死し願に生きよ」と言われた。それは親鸞聖人にあっては、回向との値遇(ちぐう)と表現される事実の内面的意味として教えられるのである。

 信心には、「横截五悪趣(横〈よこさま〉に五悪趣〈ごあくしゅ〉を截〈き〉りて)」(『無量寿経』、『真宗聖典』57頁)という意味が具せられているとされる。それをまた「横超断四流(横に四流を超断せよ)」(『玄義分』、『真宗聖典』235頁)と合わせて、回向の信心がもつ菩提心としての意味とされる。純粋清浄なる一如真実が、不浄造悪の衆生に与えられるということである。衆生にこの事実が発起するからには、その現行の因には、無漏の本有種子(ほんぬしゅうじ)がなければならない。しかし、無始以来の流転生死の業を熏習(くんじゅう)として受けとめて、煩悩具足の生活をする衆生には、無漏種子の経験はありえない。不浄の身に清浄の種を蔵するとするのは、論理的には矛盾である。しかし、本願の信心の事実は、この論理的矛盾を超えて現行する。これは不可思議として捨て置くしかないのか。

 ここを「浄法界等流」(『摂大乗論』)の如来の教言を聞くということで、「聞熏習」による新しい熏習によって、菩提の種子が成立すると説明することもある。しかし、『無量寿経』は、この難関を突破するいとぐちを、一如法界から発起する意欲に見いだした。そしてその意欲を担う主体に「法蔵菩薩」という名を与えた。この願心の主体は、有漏(うろ)の経験しか積み重なっていない凡夫に、浄法界の経験を発起させたいという願心を誓うとするのである。

 『無量寿経』が物語で大悲願心を語るのは、この矛盾を突破する大菩提心の不思議さを言葉にするためである。論理的に矛盾することがらを、いわゆる論理で語れば行き詰まるほかない。物語を通して、「兆載永劫」という時をかけると表現するのは、矛盾を超える事実の背景を言い当てんがためである。本願力の事実は、具縛の凡夫に信心を発起するまではたらき続ける。われらの自覚においては、「微塵劫(みじんこう)を超過すれども仏願力に帰しがたし」(『教行信証』「化身土巻」、『真宗聖典』356頁)という悲歎とともに、「無慚無愧のこの身にて まことのこころはなけれども 弥陀の回向の御名(みな)なれば 功徳は十方にみちたまう」(「愚禿悲歎述懐」、『真宗聖典』509頁)という和讃のおこころが響いてくるのである。

(2014年3月1日)

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202305
第246回「法蔵菩薩の精神に聞いていこう」⑰
親鸞仏教センター所長 本多 弘之 (HONDA Hiroyuki) 第246回「法蔵菩薩の精神に聞いていこう」⑰  『一念多念文意』のこの了解は、『教行信証』「信巻」において展開されている本願成就文の了解でもある。それは、我らに発起する信心は、本願成就の信心であり、如来回向の信心であるということである。  本願成就の文の中ほどに「至心回向」という語があるのだが、その「至心」も「回向」も、「信巻」の三一問答(『真宗聖典』223頁~236頁参照)において、衆生の側に属する事柄ではなく、大悲の如来の側に属する事柄であることが明らかにされている。そのことを明白にするために、本願成就の文の「至心回向」以下の文を「欲生心成就の文」と、親鸞は名付けてもいるのである。この「欲生心」は如来の大悲が発起して、衆生に「勅命」として命じている心だというわけである。  その理解をもって、『一念多念文意』の文の「至心回向」以下の段を読んでみよう。 「至心回向」というは、「至心」は、真実ということばなり。真実は阿弥陀如来の御こころなり。「回向」は、本願の名号をもって十方の衆生にあたえたまう御のりなり。 (『真宗聖典』535頁)  このように、本願を成就するとは、如来が不実なる凡夫をみそなわして、しかもその不実を超えて真実を恵まんとする「こころ」が現実化することだとされている。我らが不実の凡夫であるというのは、無明煩悩を取り払うことなどできず、自我に愛着して自己主張や自己の権利要求にのみ生涯を費やしてしまうことをあらわしている。愚痴も多く欲望が深い存在であることを徹底的に知らされながら、しかもそういう無明煩悩が満ち満ちている衆生にどこまでも寄り添って、しかもそういう執着の深い存在を横さまに超えて(衆生の側の努力や意志ではなく)真実を恵むのだ、というところに大悲願心の超越性を信ずるという教えの構造がある。  これを善導は『観無量寿経』の三心の「深心」を解釈する中で、信に「二種あり」(「信巻」「散善義」引文、『真宗聖典』215頁参照)といって、矛盾するような構造を持つ二種の信が並立していることこそが、「深心」の語で押さえられる信心であることを示される。  これによって親鸞は、煩悩具足の身の事実は変えることなどできないが、しかし、悲願成就の証しにおいて、現生の正定聚が我らの信心に与えられる利益であるとされる。それが、「即得往生」の語で教えられている報土得生という意味でもあるとさえ述べておられるのである。  摂取の心光を煩悩の身に感受するとき、闇を生きている一面を忘れることなく、しかも摂取の光の暖かさに触れるのだとされるのである。深信の二面を同時に信知することが、如来回向の他力の信であるということ、そして大悲が名号として衆生に呼びかけているところに、この二種の信を同時に成就する作用が我らに恵まれるということなのである。 (2023年12月1日) 最近の投稿を読む...
202305
第245回「法蔵菩薩の精神に聞いていこう」⑯
親鸞仏教センター所長 本多 弘之 (HONDA Hiroyuki) 第245回「法蔵菩薩の精神に聞いていこう」⑯  先回確認した『一念多念文意』」』のこの了解は、『教行信証』「信巻」において展開されている本願成就文の了解でもある。それは、我らに発起する信心は、本願成就の信心であり、如来回向の信心であるということである。    本願成就の文の中程に「至心回向」(「『無量寿経』、『教行信証』「信巻」引文、『真宗聖典』233頁)という語があるのだが、その「至心」も「回向」も、「信巻」の三一問答において、衆生の側に属する事柄ではなく、大悲の如来の側に属する事柄であることが明らかにされている。そのことを明白にするために、本願成就の文の「至心回向」以下の文を「本願の欲生心成就の文」(『教行信証』「信巻」、『真宗聖典』233頁)と、親鸞は名付けてもいるのである。この「欲生心」は如来の大悲が発起して、衆生に「勅命」として呼びかける心心だというわけである。    その理解をもって、『一念多念文意』の文の「至心回向」以下の段を読んでみよう。   「至心回向」というは、「至心」は、真実ということばなり。真実は阿弥陀如来の御こころなり。「回向」は、本願の名号をもって十方の衆生にあたえたまう御のりなり。 (『一念多念文意』、『真宗聖典』535頁)    このように、本願を成就するとは、如来が不実なる凡夫をみそなわして、しかもその不実を超えて真実を恵まんとするこころが現実化する、ということだとされるのである。我らが不実の凡夫であるとは、無明煩悩を取り払うことなどできず、自我に愛着して自己主張や自己の権利要求にのみ生涯を費やしてしまう存在であるということである。愚痴に覆われ欲望が深い存在であることを、徹底的に知らされながら、しかもそういう無明煩悩が満ち満ちている衆生に、如来の大悲がどこまでも寄り添って、そういう執着の深い存在を横ざまに超えて(衆生の側の努力や意志によることなく)真実を恵むのだ、と知らされるところに、大悲願心の超越性を信ずるという教えの構造がある。  これを善導は『観無量寿経』の三心の深心釈において、信心に「二種あり」(『観無量寿経疏』「散善義」、『教行信証』「信巻」引文、『真宗聖典』215頁)と言って、矛盾するような構造を持つ二種の信が並立していることこそが、「深心」の語で押さえられる信心であることを示されるのである。  これによって親鸞は、煩悩具足の身の事実は変えることなどできないが、しかし、悲願成就の証しにおいて、現生の正定聚が我らの信心に与えられる利益だとされるのである。それが、「即得往生(すなわち往生を得〔え〕)」(『教行信証』「信巻」、『真宗聖典』233頁)の語で教えられている報土得生という意味でもあるとさえ述べておられるのである。  摂取の心光を煩悩の身に感受するとき、闇を生きている一面を忘れることなく、しかも摂取の光の暖かさに触れるのだとされるのである。深信の二面を同時に信知することが、如来回向の他力の信であるということであり、つまり大悲が名号として衆生に呼びかけているところにこの二種の信を同時に成就する作用が我らに恵まれるということなのである。 (2023年11月1日) 最近の投稿を読む...
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第244回「法蔵菩薩の精神に聞いていこう」⑮
親鸞仏教センター所長 本多 弘之 (HONDA Hiroyuki) 第244回「法蔵菩薩の精神に聞いていこう」⑮  本願の信心においては、現生の正定聚、すなわち必定して仏果に至りうるという不退転の信念を、現生の有限なる生存状態において実現できる、と親鸞は述べている。この正定聚の課題についてであるが、釈尊在世の頃には、仏弟子に「必ず成仏するであろう」と予言することが、仏陀釈尊によって為されていたとされている。しかしその後、時を経て、仏陀無き時代になって、成仏の必然性を確信することが仏道の過程において、どのようにして確保されるかということが問題になっていったのである。    法蔵願心は、この問題を衆生の根本問題であるとして、十方衆生を必ず成仏させようと誓うのである。そのことを示しているのが第十一願である。そして、『無量寿経』下巻の始めに第十一願の成就が説き出されてくるのである。その第十一願成就文には、   それ衆生ありてかの国に生ずれば、みなことごとく正定の聚に住す。所以は何ん。かの仏国の中には、もろもろの邪聚および不定聚なければなり。 (『真宗聖典』44頁)   とある。「かの国に生ずれば」とあるので、この文は明らかに此土ではなく彼土のことを述べたものとして読むべきなのであろう。法蔵願心が、自己の国土の持つ大テーマとして、一切衆生の成仏の必然性を誓っているのであるから。    ところが、親鸞は晩年の『一念多念文意』において、   釈迦如来、五濁のわれらがためにときたまえる文のこころは、「それ衆生あって、かのくににうまれんとするものは、みなことごとく正定の聚に住す。 (『真宗聖典』536頁)   と、原文の「生者」を「生ずれば」ではなく、「うまれんとするものは」と訓んで、本願の果である報土に生まれようとする因位、すなわち願生の位の利益として考察しておられるのである。    そこでは第十一願の因果を語り出すに先立って、第十八願の成就文を解釈されている。そこに「至心回向 願生彼国 即得往生 住不退転」(『真宗聖典』44頁)という文を、独自の読経眼で読み解いている。詳細は『一念多念文意』に譲るが、そこでは「願生彼国 即得往生 住不退転」について、   「即得往生」というは、「即」は、すなわちという、ときをへず、日をもへだてぬなり。また即は、つくという。そのくらいにさだまりつくということばなり。「得」は、うべきことをえたりという。真実信心をうれば、すなわち、無碍光仏の御こころのうちに摂取して、すてたまわざるなり。「摂」は、おさめたまう、「取」は、むかえとると、もうすなり。おさめとりたまうとき、すなわち、とき・日をもへだてず、正定聚のくらいにつきさだまるを、往生をうとはのたまえるなり。 (『真宗聖典』535頁)   と述べて、願生と得生を「即」の言で結んであるところに、本願の信心に「住不退転」の利益が存することを明白に説き出されている。   (2023年10月1日) 最近の投稿を読む...

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