親鸞仏教センター

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The Center for Shin Buddhist Studies

― 「現代に生きる人々」と対話するために ―

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親鸞仏教センター所長

本多 弘之

(HONDA Hiroyuki)

 「超発(ちょうほつ)」という表現を、親鸞は本願の性質であると共に、我らの「信心」の特質でもあると押さえている。それはなぜかとなれば、生死罪濁の凡夫に「真実の信」が起こるのは、「如来回向」という真実からの「超発」の作用があるからだ、と言うのである。如来の回向とは、衆生に対する大きな慈悲のはたらきを表そうとする言葉である。大乗仏教の人間観が、大悲の本願を見いだし、その願心を掘り下げて法蔵菩薩の物語を生み出した。その法蔵菩薩の願心を語るものが、『無量寿経』の本願の教言である。すなわち本願とは、大いなる菩薩の慈悲が、限りなく一切の衆生を呼び覚まそうとする大菩提心のはたらきの表現なのである。その大菩提心が、我ら凡夫の信心の根拠だとされるのである。

 『涅槃経』には、阿闍世(あじゃせ)の物語が取り入れられ、その阿闍世は「未来世の一切衆生」のことだと言われている。その阿闍世には、「無根の信」という自覚が表出されている。親鸞はおそらく、この阿闍世の自覚と同質の思いを自身の信心に実感したのではないか。自分には、いかなる角度から自己を見ようとも、この世に存在する資格もその必然性も見いだせない、と。そして、善導が深信の釈で表出しているように、「自身は現にこれ罪悪生死の凡夫、曠劫より已来、常に没し常に流転して、出離の縁あることなし」(『真宗聖典』215頁)と信ずるほかない、と。その善導の自己表白を、「深信自身」という出始めの言葉のところに、親鸞は深い自己への信頼があるのだと見定めた。

 この自己自身に対する信頼は、救済される必然性など皆無だという信頼である。自分が少し愚かだとか、いささか罪が深いというような、相対的な反省の領域の表現ではない。そうではなく、まったく自己の存在の背景が暗闇でしかないという見定めである。絶対的な救済の可能性への諦(あきら)めなのである。しかし、これは自己に対する個人的絶望などではない。ここに事実として存在している背景にある暗黒への、如来大悲の智慧からのまなざしがあるのである。すなわち、大慈悲の前に愚かな凡夫の実相が照らし出されている内容なのである。

 この深層の闇をも摧破(ざいは)せずにおかないというのが、法蔵願心の大菩提心である。それは、たとえ有限ではあっても、救済の可能性を見いだそうとする凡夫の自己への執心を、徹底的に打ち破る不可思議な力なのである。一般的・常識的な発想を、親鸞は竪(たて)とし、それに対して、本願力はまったく予測することのできない力だから、「横」からくる力だとされた。我らの自力の執心を「よこざま」に打ち払うのが如来の本願力なのである。かくして、「横超」は本願力の本質であって、他力の信の本質でもあるのである。

(2018年8月1日)

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第252回「存在の故郷」⑦
親鸞仏教センター所長 本多 弘之 (HONDA Hiroyuki) 第252回「存在の故郷」⑦  「難中之難 無過此難」(『無量寿経』下巻、『真宗聖典』〔以下、『聖典』〕初版87頁、第二版94頁)とされる他力の信は、真実報土への往生を必然とする。親鸞は、その内実を釈迦如来の名で説かれる『無量寿経』の願心とその成就との文に見出された。その必然性を確保する力は、「他力と言うは、如来の本願力なり」(『教行信証』「行巻」、『聖典』初版193頁、第二版213頁)と押さえられていて、阿弥陀如来の大悲の力だとされる。法蔵願心の成就(果)たる阿弥陀如来の力なのである。この力について曇鸞は、因位法蔵菩薩の本願の力と成就した阿弥陀仏の仏力が、願力成就として信心の行者にはたらくのだと注釈される。それによって、阿弥陀如来の浄土の功徳に必ず値遇できるのだとされるのである。  この願力成就の功徳が、大乗仏教の「大涅槃」であり「一如」でもあることを、親鸞は「仮名聖教」で明らかにしている。この大乗仏教の至極である大涅槃こそが、いま筆者がここに表現しようとする「存在の故郷」なのである。大乗仏教の大涅槃を、親鸞は大乗の『涅槃経』によってさまざまな観点から取り上げているが、その課題として阿弥陀如来の本願力を信受するところに、我ら罪業深重の衆生に大涅槃が必ず成就するのだと論じておられるのである。  しかし、ここに大きな難問が生ずる。この「本願成就」の事実は、現実の生存のなかにいる我らのうえに、何時・どこで生起しうるのか、という問いである。我らの生存は、煩悩の身を離脱できないから、この生起は各人の「臨終」を待たねばならないのか。しかし、阿弥陀如来の別号たる無碍光は、いかなるものにも妨げられないはたらきであることを告げているのではないか。煩悩の身が摂取されることこそ、私たちがこの願心をいただくということではないか。  臨終を待って本願が成就すると誓うのは、第十九・第二十の願の意になる。第十八願は、成就文に「願生・即生」とあり、その「即」の文字に、親鸞は時・日を隔てないことだと注釈しておられる。そして、我らの身は本願を信じたからと言って、煩悩がなくなるわけではない。そのことを、「浄土真宗に帰すれども 真実の心はありがたし 虚仮不実のわが身にて 清浄の心もさらになし」(『悲歎述懐和讃』、『聖典』初版508頁、第二版622頁)と言っている。しかし同時に「無慚無愧のこの身にて まことのこころはなけれども 弥陀の回向の御名なれば 功徳は十方にみちたまう」(同、『聖典』初版509頁、第二版622頁)とも言っておられるのである。ここに、難信の奧義があるようだが、これを突破するのが容易ではないことを、親鸞は「信巻」(『教行信証』)の三一問答「信楽」釈で、衆生のいかなる努力をもってしても「往生は不可能だ」と言われているのである。 (2024年7月1日) 最近の投稿を読む...
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第251回「存在の故郷」⑥
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第250回「存在の故郷」⑤
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