親鸞仏教センター

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The Center for Shin Buddhist Studies

― 「現代に生きる人々」と対話するために ―

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親鸞仏教センター所長

本多 弘之

(HONDA Hiroyuki)

第206回「〈願に生きる〉ということ」②

 『愚禿鈔』にある言葉は、親鸞による本願の信心の領受を表している。そこでは善導の『往生礼讃』の文「前念命終 後念即生」を、本願成就の文「願生彼国 即得往生」に照らし合わせて、「本願を信受するは、前念命終なり。即得往生は後念即生なり」(『真宗聖典』430頁)と示されている。これによって曽我量深は、「信に死し、願に生きよ」というテーマを感得されたのである。

 その「願に生きよ」とは「願生」の主体的了解として、如来の本願に誓われている「我が国に生まれんと欲(おも)え」という如来からの勅命を、自己に受け止めた表現である。それは親鸞の仮名聖教(『唯信鈔文意』など)における本願成就文の「願生」の了解によっているのであろう。この「願生」(生まれんと願え)の了解を考察するについて、実はこの言葉には多義性というか、深い重層性というべきものがあることを指摘しておきたい。

 浄土教一般の情念は、「厭離穢土 欣求浄土(おんりえど ごんぐじょうど)」と言われているが、その「厭離」の面は、『愚禿鈔』では「竪出」とされていて、これは「難行道の教なり、厭離をもって本とす、自力の心なるがゆえなり」(『真宗聖典』438頁)とされている。

 これに先だって『愚禿鈔』には、「阿弥陀如来選択本願を除きて已外、大小・権実・顕密の諸教、みなこれ、難行道・聖道門なり」(『真宗聖典』425頁)とあって、大きくは選択本願による信心以外の立場は、自力であるとされている。そして、その本願の受け止め、いわゆる浄土の教えによる「願生」であっても、「易行道・浄土門の教、これを浄土回向発願自力方便の仮門」(同前)とされるものがあると押さえるのである。自分に起こる「願い」としての「欣求浄土」がこれに当たるのであろう。この「欣求浄土」の「欣求」を『愚禿鈔』では「横出」に位置づけている。「横出」とは、「他力中の自力なり」とされ、さらに「横出とは易行道の教なり。欣求をもって本とす」とも押さえられている(『真宗聖典』438頁)。

 『無量寿経』の本願の中に、「機の三願」と言われている願がある。第十八・十九・二十願である。この三願に通じて「至心」と「欲生我国」があり、その二語の間に、それぞれ「信楽」「発願」「回向」という語が置かれている。この「至心・発願・欲生我国」、「至心・回向・欲生我国」に応ずる「願生」が、『愚禿鈔』に押さえられている「厭離穢土 欣求浄土」に相当すると思われる。そして、「至心・信楽・欲生我国」の成就文が、「願生彼国 即得往生〈かの国に生まれんと願ずれば、すなわち往生を得て〉」(『真宗聖典』44頁)なのである。

 「化身土巻」の巻頭(『真宗聖典』325頁)を見ると、「無量寿仏観経の意」という語と「阿弥陀経の意なり」という語が並列して書かれてあり、その隣にそれぞれ「至心発願の願」と「至心回向の願」の語が置かれ、その下段にそれぞれ二行に分けて「邪定聚機 双樹林下往生」「不定聚機 難思往生」と書かれている。

(2020年8月1日)

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