親鸞仏教センター

親鸞仏教センター

The Center for Shin Buddhist Studies

― 「現代に生きる人々」と対話するために ―

公開講座画像

親鸞仏教センター所長

本多 弘之

(HONDA Hiroyuki)

 善導が『観経疏』「玄義分」で「横超断四流」(『真宗聖典』243頁参照)と言っている。このことを親鸞は『教行信証』「信巻」で、信心の内容として考察している。この「横超」については、「願力回向」という意味であると了解し、自力の発想を「竪(しゅ)」とするのに対して、本願を信ずるのを「横(おう)」と表現すると定義される。これによって、本願成就の信心を、「横超の菩提心」であるとされるのである。

 その願力回向の信心には、「信の一念」ということがあるとし、その願成就の一念において「横超断四流」という意味が、われら衆生に与えられることを解明しているのである。その場合、「断」とは、生死流転の流れを「横さま」に「断絶」するのだ、とされる。この「横さま」に截(き)るということが、われわれには、なかなか了解できないのである。

 親鸞は、この意味を明らかにするについて、善導の『般舟讃』から「厭えばすなわち娑婆永く隔つ、欣えばすなわち浄土に常に居せり。隔つればすなわち六道の因亡じ、輪廻の果自ずから滅す。」(『真宗聖典』244頁)という文を引かれている。この文については、『御消息』に「『般舟讃』には、「信心の人はその心すでに浄土に居す」(『真宗聖典』591頁)と釈したまえり。居すというは、浄土に、信心の人のこころ、つねにいたりというこころなり。」と言われている。

 「信巻」では、この『般舟讃』の文に続いて、『往生礼讃』から、「前念に命終して後念にすなわちかの国にうまれて、長時・永劫に常に無為の法楽を受く。」(『真宗聖典』245頁)という文を引かれている。この「前念命終 後念即生」について、「本願を信受するは、前念命終なり」(『真宗聖典』430頁)と、『愚禿鈔』に書かれているのである。

 この言葉に対する情熱的な思索をされたのが、曽我量深の七百回御遠忌記念講演「信に死し願に生きよ」であった。「前念命終」とは信に死ぬことであり、「後念即生」は願に生きることである、という意味である、と。親鸞の引文の意図が、「横超断四流」の意味の解明にあるのであるから、「横超」を受けてわれらに成り立つ願成就の信心には、「死して生きる」ような生活の意味転換が与えられるのだ、ということを明らかにするのである。

 しかし、竪型(たてがた)の発想(すなわち自力の執心)を切り捨てられないわれら衆生は、いつまでも、煩悩と本願成就の報土は矛盾するではないか、と発想するのである。だから、親鸞は善導の言葉によって、「横超の菩提心」は「無漏(むろ)」の「金剛心」なのだ、と言われる。煩悩の身であるが、如来回向の信心は無漏のこころであり、だからこそ「浄土にすでに居せり」とも言えるのである、と。

(2015年1月1日)

最近の投稿を読む

公開講座画像
第230回「法蔵菩薩の精神に聞いていこう」①
親鸞仏教センター所長 本多 弘之 (HONDA Hiroyuki) 第230回「法蔵菩薩の精神に聞いていこう」①  親鸞聖人のお言葉には、人間存在のもつ実相への深い洞察とそこから染み出てくるような懺悔の心が感じられる。このことには、その背後に『大無量寿経』にまで煮詰められた大乗仏道の菩提心の歴史があるのであろう。総願から別願を開示して、この大乗の菩提心を掘り下げるべく歩みを進めるところに、「法蔵菩薩」なる人間像が生み出されてきている。...
公開講座画像
第229回「悲しみを秘めた讃嘆」⑬
親鸞仏教センター所長 本多 弘之 (HONDA Hiroyuki) 第229回「悲しみを秘めた讃嘆」⑬  本願によって衆生に開かれる「宗教的実存」とは、いかなる構造として表現し得るものであろうか。その構造解明の手がかりを、横と竪という菩提心のありかたから探ってみた。そして我らに開かれる信心の意味に、この世での生き方に対して、超越的で立体的な空間として本願の信仰空間と言うべきありかたが、教えられていることを了解した。...
公開講座画像
第228回「悲しみに秘めた讃嘆」⑫
親鸞仏教センター所長 本多 弘之 (HONDA Hiroyuki) 第228回「悲しみに秘めた讃嘆」⑫  我らの現実の生存において、宗教的実存を求めてこれを成就するとは、どういうことであろうか。本願の仏教では、阿弥陀如来の本願を信じ、自己の有限なる生存をそのままにして(煩悩具足と信知して)「浄土」に往生し、阿弥陀如来の苦悩の衆生を摂取せんとする志願に随順して衆生済度の志願を輔翼することである、と教えられている。この願心に随順することによって、阿弥陀如来と平等なる仏陀(諸仏)になる、と願われているのである。...

テーマ別アーカイブ