親鸞仏教センター

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The Center for Shin Buddhist Studies

― 「現代に生きる人々」と対話するために ―

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親鸞仏教センター所長

本多 弘之

(HONDA Hiroyuki)

第219回「悲しみを秘めた讃嘆」③

 阿弥陀如来の本願が大悲であるとは、「一切衆生」を救済の対象とするということである。それは、大乗仏教を標榜するからにはある意味で当然なのであるが、その一切衆生の代表者として、自分自身をその救済目的として考察したのが、中国の祖師曇鸞であった。曇鸞は、当時中国の仏教界で流行していた中観学派(「四論」、すなわち龍樹による『中論』・『十二門論』・『智度論』〔伝〕、ならびに提婆の『百論』を中心に学ぶ学派)の学匠であった。しかし彼は、当時次々に流入してきていたインドからの翻訳経典(『大集経』など)に興味をもち、それを読み通したいという願いを貫くために、健康法を兼ねた神仙の法を求めたと伝えられている。

 その当時、菩提流支なる訳経三蔵が中国に来ておられて、曇鸞と対面したとき、その求法の態度を厳しく叱りつけたという。その叱責に深く自己の求道心の劣弱性を自覚した曇鸞は、せっかく努力して獲得してきた神仙の法の巻物をその場で焼き捨てたとされる。この伝承の内容に深く感動したのが、親鸞だったのだと思う。親鸞は、作成した『和讃』や「正信偈」において、伝えられているこの求道心の劣弱性とそれからの立ち直りを、あたかも自己自身における迷悶からの立ち直りであるかのごとくに、共感をもって語ろうとしている。

 たとえば、「正信偈」では、「三蔵流支授浄教 焚焼仙経帰楽邦〈三蔵流支、浄教を授けしかば、仙経を焚焼して楽邦にきしたまいき〉」(『真宗聖典』206頁)とあるし、『高僧和讃』には、「本師曇鸞和尚は 菩提流支のおしえにて 仙経ながくやきすてて 浄土にふかく帰せしめき」「四論の講説さしおきて 本願他力をときたまい 具縛の凡衆をみちびきて 涅槃のかどにぞいらしめし」とある(以上、『真宗聖典』491頁)。

 ここに示されているごとく、菩提流支の教えによって、仙経を焚焼したという決断があったことに重ねて、浄土の教えを自己の求道心の目的として受け止める決断をしているということである。中国にはすでに浄土の経典類が翻訳されていたのであるが、それに加えて菩提流支が、天親(世親)の表された『無量寿経優婆提舎願生偈』(以下、『浄土論』と表す)を翻訳している。菩提流支は『入楞伽経』・『十地経論』等も翻訳しているのだが、おそらくは曇鸞に渡した内容とは、『浄土論』だったのではないかと思う。曇鸞は、『浄土論』の註釈、つまり『無量寿経優婆提舎願生偈註』(『浄土論註』)を作成されているからである。

(2021年9月1日)

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第251回「存在の故郷」⑥
親鸞仏教センター所長 本多 弘之 (HONDA Hiroyuki) 第251回「存在の故郷」⑥  仏教一般の了解は、人間の常識にもかなっている自力の次第を是とするから理解しやすいが、他力の次第を信受することは「難中の難」だとされている。それは、生き様の差異を超えてあらゆる衆生が等しく抱える愚かさを見通した、如来の智見によってなされた指摘である。  衆生は有限であり、大悲に背いて自我に執着(我執・法執)し、差別相の表層にこだわり続けている。如来は、大悲の心をもってそのように衆生を見通している。仏陀は、『大無量寿経』や『阿弥陀経』の結びにおいて、そのように見通す如来の智見に衆生が気づくことは困難至極だと注意しているのである。  人間は人の間に生まれ落ち、人間として共同体を生きている。そこに生存が成り立っているのだが、人間として生きるとき、我執によって他人を蹴落としてでも自己の欲望を成就したいというような野心を発(おこ)すのである。仏教では、我執(による欲)は菩提心を碍(さまた)げる罪であり、そういう欲望を極力避けるべきだと教える。  そもそも仏教における罪悪とは、菩提心を碍げるあり方を示す言葉である。その意識作用を「煩悩」と名付けているのである。大乗の仏弟子たちは、菩提心を自己として生活することが求められるのであるから、それを妨げる煩悩に苛まれた自己を克服することが求められる。だから、仏教とは、基本的に「自力」でそのことを実現することであると教えられているのである。  しかし、この自己克服の生活における戦いは、限りなく続くことになる。自己が共同体の中に生存している限り、他を意識せざるをえないし、そこに起こる様々な生活意識には、我執を意識せざるを得ない事態が常に興起するからである。  しかも大乗仏教においては、この我執を完全に克服するのみでなく、さらに利他救済の志願を自己とする存在たることが求められる。それが表現されている。この要求を満足した存在が仏陀であり、すなわち仏陀とは大乗仏教思想が要求した人間の究極的理想像であるとも言えよう。そしてこの仏陀たちが開示する場所が「浄土」として荘厳されている。それが諸仏の浄土である。その諸仏の浄土に対し、一切の衆生を平等にすくい上げる誓願を立てて、その願心を成就する名告りが阿弥陀如来であり、安楽浄土である。その因位の位を「法蔵菩薩」と名付け、その発起してくる起源を、一如宝海であると表現するのである。  法蔵菩薩の願心の前に、個としての自己は、愚かで無能で罪業深重であると懺悔せざるを得ないのである。限りなく我執が発ってしまうことが、人間として生涯にわたって生活することの実態であるからである。しかし、これを見通し、自覚することは困難だと『大無量寿経』や『阿弥陀経』では注意されているのである。 (2024年6月1日) 最近の投稿を読む...
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第250回「存在の故郷」⑤
親鸞仏教センター所長 本多 弘之 (HONDA Hiroyuki) 第250回「存在の故郷」⑤  大乗仏教では、大涅槃を浄土として荘厳・象徴することによって、とらえがたい大涅槃なるものをイメージとして具体化してきた。また浄土教ではそのイメージに基づいて、浄土往生を実現することが浄土教徒にとっての最終目的のように受けとめられてきた経緯があるわけだが、親鸞は本願の思想に返すことでその考え方を改め、浄土の意味を根本的に考察し直した。  その考察の道筋をたどることは、浄土を実体的な「あの世」とみなし、それを常識としてきた立場からすると受けとめにくいことかもしれない。しかしながら、我々はいま、親鸞が浄土を一如宝海と示して考察した道筋を、『教行信証』の説き方に則しながら考察してみようと思う。  『教行信証』の正式な題名は『顕浄土真実教行証文類』という。この題が示すように、「浄土」を顕(あきら)かにすることが、衆生にとっての根本的な課題なのである。そこで親鸞は、真実の「教行証」という仏道の次第を見出して論じ、その課題に応答している。そして、本願に依って衆生に呼びかける大涅槃への道筋が、「行信」の次第であることを示している。  この次第は、いわゆる仏教一般の受けとめ方とは異なっている。仏教一般で言われる「行」は、信解した教えに基づき自力で涅槃を求めてなされる修行の方法であり、各々その行の功徳によって果である涅槃への道筋が開かれるという理解である。つまり仏道の教を信じて行じた結果が証だという次第になる。この次第は「信・解・行・証」あるいは「教・理・行・果」とも表されるが、これは、この世の一般的な時間における因果の次第と同様の流れであるから、人間の常識からすると理解しやすい。  これに対し、親鸞が出遇った仏道は、本願に依って誓われ一切衆生に平等に開かれる「証大涅槃」の道である。だからして、衆生にとってだれであろうと行ずることができるような「行」、すなわち「易行」が本願によって選び取られているのであり、本願力に依ることによって、個々の衆生の条件によらず、平等に涅槃への必然性が確保されると親鸞は理解する。この本願力を「他力」と言い、衆生がこの他力の次第を信受することが待たれているというわけである。親鸞は、この他力の次第を行から信が開かれてくると了解したのだ。  この他力を信ずるのは、衆生にとっては難中の難であるとされる。それは、各々の衆生の生には、それぞれ異なる多様な縁が絡み付き、その事態に各々が個別に対処しているということがあるからである。だからして、この事態を打破するには、各々の出会う縁に対し、各自がそれぞれ努力するべきだという「自力」の教えが伝承されてしまうのである。 (2024年5月1日) 最近の投稿を読む...
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第249回「存在の故郷」④
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