親鸞仏教センター

親鸞仏教センター

The Center for Shin Buddhist Studies

― 「現代に生きる人々」と対話するために ―

2024年3月23日(土)午後2時から

オンライン(Zoom)

開催趣旨

 家族は生活を営む場でありながら、ときにさまざまな葛藤が生じる場でもある。親の言うことに子どもはどこまで従うべきなのだろうか。家族に対して自分の抱えている悩みや抱いている考えを打ち明けることはどこまで保証されているのだろうか。

 仏教もまた今日の家族をめぐる課題と無縁ではない。仏教と家族をめぐる関係は本来的に矛盾を抱える。出家者に対して戒律を説く歴史がある一方、浄土真宗をはじめ日本の仏教教団の多くは、伝統的な家族規範と結びつきながら発展してきた。親から子へ信仰を継承してきた歴史をもつと同時に、ジェンダーに対しては保守的な意識・制度慣行も多く残っている。

 「家族」という場が抱えている今日的課題に仏教の教え・歴史はどのように関わってきたのか。今日、仏教思想はそうした諸課題に応答することが可能なのであろうか。本シンポジウムでは、信仰の継承、多様性、戒律の歴史の問題を最前線で取り組まれている登壇者の方々を招き、ジェンダー研究の観点、親鸞思想の観点から議論を行う。領域を超えて家族の現代的課題を見出していくきっかけを生み出すことを目指したい。

登壇者のご紹介

【Proposal Ⅰ】
kikuchi
菊池 真理子

漫画家
 
【Proposal Ⅱ】
wakasa
若佐 顗臣
日蓮宗 實成寺 住職
全国日蓮宗青年会
社会教化担当委員長
【Proposal Ⅲ】
otani
大谷 由香

龍谷大学文学部特任准教授
 
【Commentator】
武内 今日子
東京大学大学院情報学環特任助教

 
加来 雄之
親鸞仏教センター主任研究員
大谷大学名誉教授
 

日程

午後2時00分 開会挨拶(里雄 亮意 事務長事務取扱)
午後2時05分 趣旨説明(宮部  峻 嘱託研究員)
午後2時15分 問題提起①(菊池 真理子 氏)
午後3時00分 問題提起②(若佐 顗臣 氏)
午後3時45分 問題提起③(大谷 由香 氏)
午後4時30分 休   憩
午後4時45分 コメント①(加来 雄之 主任研究員)
午後5時05分 コメント②(武内 今日子 氏)
午後5時25分 質疑応答
午後5時50分 閉会挨拶(本多 弘之 所長)

午後2時00分 開会挨拶(里雄亮意)
午後2時05分 趣旨説明(宮部 峻)
午後2時15分 問題提起①(菊池真理子 氏)
午後3時00分 問題提起②(若佐 顗臣 氏)
午後3時45分 問題提起③(大谷 由香 氏)
午後4時30分 休   憩
午後4時45分 コメント①(加来雄之)
午後5時05分 コメント②(武内今日子 氏)
午後5時25分 質疑応答
午後5時50分 閉会挨拶(本多弘之)
午後2時00分 開会挨拶
午後2時05分 趣旨説明(宮部 峻)
午後2時15分 菊池氏問題提起
午後3時00分 若佐氏問題提起
午後3時45分 大谷氏問題提起
午後4時30分 休   憩
午後4時45分 加来 コメント
午後5時05分 武内氏 コメント
午後5時25分 質疑応答
午後5時50分 閉会挨拶

登壇者へのご質問

 登壇者へのご質問は、Googleフォームにてお寄せください(リンクはこちら)。

なお、質疑応答の時間の都合上、すべてのご質問をご紹介できない場合がございますのでご了承ください。

『añjali(あんじゃり)』のご紹介

 情報誌『añjali(あんじゃり)』は、現代社会が抱える諸課題について様々な方々と共有し、多角的に捉え直していくことを目的とした論考集です。

 各号の論考は、様々な分野の最先端でご活躍になられている研究者や有識者の方々にご執筆いただいており、第41号からは各号に設定したテーマに基づいた特集企画も掲載しております。

 最新号の第43号は、「「家族」という場」という特集テーマのもと、今般のシンポジウムにご登壇いただきます菊池真理子先生に巻頭の原稿をご執筆いただいております。

 菊池先生の論考をはじめ、第43号のコンテンツはすべてオンラインでご覧いただくことができますので、このたびのシンポジウムにあわせて是非ともご一読ください

 なお、今般のシンポジウムの特設ページでは、第43号の表紙絵をモチーフに使用いたしております。